口腔菌管理による歯周病予防 プロデンティスのご紹介

医療法人 本山歯科医院

予約不要 当院は予約無しで診察を受けて頂くことができます。

ご予約不要 〜ご予約が不要な理由とは?】

本山歯科医院
広島市中区上八丁堀7-9082-221-3746

口内菌管理

BioGaia

本山歯科医院は革新的口内セラピーとして、スウェーデン発のデンタル予防サプリメントBioGaia(バイオガイア)社の母乳由来の天然プロバイオテクス「L.ロイテリ菌」を使って口内管理をサポートします。

健康は口内の健康管理から

私たちの健康は、すべて口から始まるといっても過言ではありません。口腔内には耳かき一杯分の中に数億個の細菌が生息しており、その中には有害な菌も数多く含まれます。

近年の研究では口腔内細菌は単に虫歯や歯周病だけではなく、心疾患や生活習慣病(糖尿病 ・高血圧等)とも深い因果関係があることが分かりはじめており、歯科学会・医学会においても 口腔内細菌の管理が重視されるようになってきています。

高齢者にも有効な口腔内細菌の管理

口腔内細菌の管理は、高齢者医療においても重要です。誤嚥性肺炎、下痢、便秘といった高齢者に多く、また介護現場を困らせる疾患も、口腔内細菌を健常に管理することで予防・改善できることが分かっています。

色々な病気の予防を考えるなら、まずはお口の中の「菌質」を改善することから。歯周病が進行すると、せっかくのインプラント治療が水泡に期してしまう場合もあるのです。

予防医学の先進国スウェーデンからきた「プロデンティス」

プロデンティス

体内に常在し、免疫賦活や様々な感染症の発症を予防する乳酸菌。なかでも、母乳に含まれる「L.ロイテリ菌」は新生児の腸に最初にコロニーを作る菌で、消化器官全体に強固な体内常在菌環境を作ります。この驚異的な生命力を誇る「L.ロイテリ菌」を配合したデンタル予防サプリメントが「プロデンティス」です。

プロデンティスは世界52か国の医療、健康に携わる企業や機関に販路をもつプロバイオテクス専業メーカーの製品です。1996年以来、20億以上の消費がなされ、健康維持・安全性は高く評価されています。

バクテリアセラピーで口内菌管理へ

口腔内の「菌質改善」により、歯周病、感染症の発症予防を図る最新のスウェーデン式バクテリアセラピーです。天然のプロバイオテクスを摂取して人体常在菌のバランスを健常化することにより、感染症予防や、治療加速をめざす最新の予防医学理論。健常者はもちろん、未熟児、妊婦、高齢者にも安心して推奨できるセラピーです。

親から子どもへの歯周病伝播予防にも

乳幼児の虫歯、歯周病菌の感染は親による口移しやキスなどが原因の一つになっています。プロデンティスはバクテリアセラピーにより口腔内の菌質を改善をします。

プロデンティスによる歯肉炎の治療治験

歯肉炎の患者に14日間プロデンティス含有のガムを噛んでもらった。

【結果】

1と2は重度の歯肉炎患者。3は中度の歯肉炎患者。14日後に歯茎粘膜の炎症が鎮静し、ほぼ完治した。

プロデンティスによる歯肉炎治療効果

重度・中度の歯肉炎患者に対するプラセボ対照試験により、プロデンティスは有意に症状軽減または完治させる。

【結果】

14日以内に重度・中度の患者数は30%減少。28日以内では58%の減少。

プロデンティス含有ヨーグルトによる虫歯菌抑制

40名の歯学部学生、歯科衛生士を対象(広島大学歯学部)

Group1
20名はL.ロイテリ菌入りヨーグルトを14日摂取。その後、普通ヨーグルトに変更。
Group2
残る20名は普通のヨーグルトを14日摂取し、その後L.ロイテリ菌入りヨーグルトに変更。

プロデンティスによるミュータンス菌の抑制

被験者をミュータンス菌量に応じて4グループに分け、更にプラセボグループとプロデンティス投与グループに分け治験を行った。
(計8グループ)

プラセボグループ
変化が認められなかった。
プロデンティス
投与グループ
明らかに症状が軽度なグループへの移行が確認できた。

BioGaia(バイオガイアジャパン株式会社)

• 先端歯科クリニックガイドで当医院が紹介されました。
  • 香りでお出迎え当院では芳香療法を取り入れた環境づくりを行っています。
  • バリアフリー 当院は全てバリアフリーです。
  • 口内菌管理による刺繍某予防 プロデンティス
  • AUTHORIZED PROVIDER UA PERFORMANCE MOUTHWEAR マウスウェア ご相談下さい。